SSブログ

キアゲハ幼虫のバランス感覚 [ガーデニング]

パセリをパクパク食べて順調に大きくなってる
キアゲハの幼虫。
そろそろ日数的には蛹になる時期。

3匹いたけど、台風の日に1匹は風に飛ばされたのでなければ
さなぎになるために旅立ったようだ。

幼虫たちの食い散らかしたパセリを見てみると
何も考えずに食べてるのではなく
新芽の部分はきちんと残している。

また間引きしなきゃいけないぐらいに茂っていたけど
程よく食べているので
太陽の光のとおりもよくなり
何もしなくても次の世代のパセリが茂って来そう。
肥料を与えなくても幼虫の糞がたくさんあるので
それを栄養にして。

パセリを食べる目的で育てていれば害虫なのかもしれないが
それは人間の勝手。

虫と植物はバランスを取り合いながら共存共栄してるんだな
とつくづく思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。