SSブログ

ヨーカドーのレシート短くなった? [買い物]

かつて総合スーパーの勝ち組だったヨーカドー。
専門店などの台頭で不振なのは周知の事実。
パートさんを9割まで増やして経費削減&利益回復をするニュースが話題になった。

最近ヨーカドーで買い物しててふと思ったことがある。
レシートがなんだか短くなった。
よく営業時間関係の広告が数行あったのがなくなり、
行間もかなり詰まった感じがする。

100円ショップのセリアや安売りのお店で
レシートが短かった記憶があるけど
ヨーカドーもこういうところを見習って経費削減に努めているのかなぁ~
と感心する。
(でもあまりにも短いとお釣りを渡す時に店員さんが大変そう)

他にも(環境保護のためらしいけど)
買い物袋が有料になったってのもある。

その分、以前に比べると食品の値段がPB導入などもあり安くなった気がする^^
均一企画ものも他社だと98円だったりするけど
ヨーカドーは95円だったり。

ただここ数回利用して買いたいものがない(欠品している)という場面に
遭遇する機会が増えた。
人件費削減(パート化)で何か内部が落ち着かないのかなとも思ったり。

なかなかすべてのことを完ぺきにすることは
大企業ほど難しいと思うけど
小さなことからコツコツと取組を始めてる姿がみえて
もしかしたらヨーカドーはGMSのなかでも
意外と立ち直りが早いのではと感じた。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。