SSブログ

さよなら そして・・・・ [猫]

ちょうど2カ月前の金曜、
約19年、人生を共にした愛猫が
この世を去った。

この2ヶ月間、本当に何もする気にならず
心にぽっかり穴が開いてしまっていて
地に足がついてるのか分からないような感覚だった。

毎朝、老体に鞭打ち
2Fまで階段を上り
家族を起こして回っていた姿もなくなった。

この世を去る2日前ぐらいまでは
屈み切れずに周りをおしっこまみれに汚しながらも
きちんとトイレまで行ってたし
食事をしてると食卓に上って食べ物を探しまわるぐらい
元気だった。
ただ、テーブルに飛び載るときの足元はおぼつかない感じだったけれど。

なのに、急にスイッチが入ったように体が動かなくなり
水も餌も摂らなくなり
容態急変から1日もたたずに逝ってしまった。

19年も生きたなら大往生なのかもしれないけど
まだまだこっちは世話をするつもりでいた。
実際、猫砂も老猫用の餌も大量に注文したばかりだった。

気を抜くと涙が出てきて
さみしくなる。また会いたくなる。
いつもの寝床をのぞきに行ってしまう。
朝、目覚めるたびに夢であってほしいと思い目覚める。
そんな日々が続いた。

思い返すと
逝く1週間前は死を悟っていたのか
やたら大好きなアジの刺身やホタテを食べてたっけ。

最後までシャンとして介護という手間をかけず逝ったのは
人間様に迷惑かけずに頼らずに逝きたいという
彼女の生き方そのものだった気がする。
それぐらい、人間に媚びずかっこいい面もあり
でもとてもかわいい猫だった。
だから、いつまでもメソメソしてると怒らるかな。

化けてでもいいから、いつでも遊びに来てほしい。
19年間、本当にありがとう。
そしてちょっとの間だけさよなら。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

くらしモアフェア 2014年5月|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。